スポンサーサイト


台風一過と食品添加物

昨日は台風がくると言うのですごい騒ぎでしたが、大きな被害もなく、本日は台風一過でスカイツリーもくっきり見えます。



最近のモコのご飯。
いわし、じゃがいも、大豆、エリンギ、しいたけ、枝豆

待ちきれない顔のモコ


ちなみに人間のご飯も加工品、外食を可能な限り減らしています。それというのも外食をする限り、添加物から逃れるのが難しいので。

平均的な日本人が1年間に口にする添加物はひとり4kgということです。
だけどそれは10年前の数字で、現在では10kgぐらい。コンビニのサンドイッチ一切れに、30種類ぐらいの添加物が入っているそうです。
それというのも、日本は化学合成添加物の決まりがゆるくて、許可されている種類は、イギリスの約18倍、フランスの約12倍、アメリカの3倍もあるそうです。

それを聞いたら落ち込んじゃう?


だからと言って、畑を耕すところから自給自足をするわけにはいかないんですから、うまくバランスをとっていきたいです。

ところで、以前に「シニア用ドッグフードは脂肪分が多い!」と書きましたが、私の勘違いでした。
たまたま私の選んだシニア用フードの脂肪分が、成犬用フードと比べて大して少なくなかっただけでした。
そして、脂肪分が少なくないのに「脂肪分が少ないシニア用だから、たくさん食べても大丈夫」と思って、食べすぎたのが原因だと思います。一日3食食べさせていました…。
お詫びして訂正します。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

モコまま

Author:モコまま
ファッションカラーコーディネート2級、 漢字検定2級など、役に立たない資格をたくさん持つ実は資格マニア。
住んでる所: 関東地方
趣味:水彩画・イラスト描き、バレエ鑑賞、海外旅行
わりと好きな国(ここなら住めるかも):リゾート地ではセイシェル、モーリシャス、先進国ではドイツ、東南アジアではカンボジア。

主人公:モコ
誕生日: 2003年2月8日
好きなアニメ: 「ピーターラビットとなかまたち」
習慣: テレビに犬、猫、牛などの4つ脚の動物が出たら吠える。ただし、馬やパンダ、熊に吠えるかどうかは、その時の気分による。
絶好調の時はアニメや動物の被り物をした人間にも吠える。
仕事: 皆を笑わせ癒す。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
