スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査結果

先週、血液検査の結果が出て、異常があることがわかりました。ALPという肝臓の数値と中性脂肪が異常に高いというのです。基準値を大きく超えています。
ちなみに正常だった昨年と比べると、ALPが186→1008、中性脂肪が31→197、です。


ALPが高いのはほとんどが肝臓由来か胆管由来だそうです。
それで、「一度肝臓の超音波検査を受けてください」と言われていたのですが、やっと今日になって行ってきました。
結果は、胆のうに少し胆汁がたまっているので利胆剤を飲むことになりました(胆汁が少量あるのは本来正常です)。
胆汁を薬で流して、その結果数値がどうなるか見ましょうということでした。
あと、肝臓のためにジャーキーなどのおやつもいけませんので、完全にやめます。
これで2週間ぐらい様子を見て、もう一
度血液検査をする予定です。

更に、中性脂肪が去年の6倍になってしまったのは、やはり食事の影響が大きいということで、食事を考え直すことにしました。
既に今まで食べていた、アカナのシニア用とかイノーバ エボのシニア用は廃棄しましたので、ダイエット用とか普通の成犬用に変えました。
皆さん、シニア用ドッグフードが普通よりも脂肪分の割合を多くしていることをご存知でしたか?
私はこれを反対だと勘違いしており、8歳からはシニア用に変えていました。(現在9歳4ヶ月)

中性脂肪については、食事のせいが大きい。ということは、私のせい。モコに何度謝っても足りない気持ちです。

今日のご飯
Bigwoodの華+鶏の軟骨を煮たの
昔からどうしても華を食べてくれないので、トッピングを工夫して食べさせます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

モコまま

Author:モコまま
ファッションカラーコーディネート2級、 漢字検定2級など、役に立たない資格をたくさん持つ実は資格マニア。
住んでる所: 関東地方
趣味:水彩画・イラスト描き、バレエ鑑賞、海外旅行
わりと好きな国(ここなら住めるかも):リゾート地ではセイシェル、モーリシャス、先進国ではドイツ、東南アジアではカンボジア。

主人公:モコ
誕生日: 2003年2月8日
好きなアニメ: 「ピーターラビットとなかまたち」
習慣: テレビに犬、猫、牛などの4つ脚の動物が出たら吠える。ただし、馬やパンダ、熊に吠えるかどうかは、その時の気分による。
絶好調の時はアニメや動物の被り物をした人間にも吠える。
仕事: 皆を笑わせ癒す。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。