FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう

2月8日の15歳誕生日を目前にした1月26日に、最愛のモコが天国へと旅立ちました。

18-02-01-10-51-52-602_deco.jpg

23日火曜日には元気で食欲もあり、夜中には何度も大声で吠えてわたしを起こしました
「元気すぎて困るわ」とわたしは思いましたが、モコが寝るまで何度でも起きて身体をさすったりおやつをあげたりしました。
翌朝からご飯を食べなくなり、水だけはたくさん飲みました。眠って起きると食欲が戻るだろうと気楽に考えていたら、全く食べないだけではなく、身体も動かず目を開いたままで、明らかに今までとは様子が違います。
夜には水も飲まなくなりました。
海外にいたモコパパがこの時点で帰国を決意し、その日のうちに飛行機に乗りました。
その夜、ママとモコはベッドで一緒に寝ましたが、ぐったりとしていたはずのモコが再び「ワンワン!」と吠えました。どこにそんな力が残っていたのか。わたしはモコを抱っこしてあやしましたが、しばらくするとおとなしくなって眠ってくれました。
スースーと寝息をたてていましたから、とても安らかな眠りでした。

2018020115555480d.jpg


25日の深夜、モコパパが帰国しました。
目の焦点が合わなくなっていたモコが、パパが近くに来たときにハッとしたのが分かりました。
その日は3人でモコを真ん中にして寝ました。

翌日、病院に行って待合室で待っているとき、モコがママの顔をじっと見ているのに気づきました。もう目が合わなくなっていたので、久しぶりにモコと目が合い、大きな目でしっかりと見つめるモコが可愛くて仕方ありませんでした。
脱水症状で体重が3.8キロまで減っていたので、まずは脱水を何とかしましょうということで、皮下点滴をして、自宅でも打てるようにキッドをもらってきました。筋肉が落ちているのでもう目を閉じることも口を開けることも出来ないのだということです。
でも点滴は吸収が早く、少しだけ目の輝きが戻りこのまま元気を取り戻すかのように思えましたが、夕方には全く動かないモコに戻りました。

夜、2回目の皮下点滴をうちましたが、回復の兆しは見えませんでした。
このままだと危ないと思い、わたしが無理やり口から水を飲ませようとしたため、モコが苦しみだしました。
一度心臓が止まったように思えましたが、わたしが泣き叫ぶと、モコは戻ってきてくれました

それから3人でベッドへ移動し横になりました。
多分、朝までもたないだろうと思いました。
電気を消すとすぐにモコの息が聴こえました。おそらく、力があれば吠えたかったのだと思います。
モコはきっと、弱った身体でママとパパに挨拶をしたのです。
ゆっくりと心臓が止まりました。
モコはパパが帰ってから丸一日生きていました。

わたしは結婚してから片時も離れず一緒にいたので、モコのいない世界をどうやって生きていいのかわかりません。
後悔しないように頑張ってきたけど、後悔しかありません。

モコ


だらしのないわたしと違って、モコは死ぬ前に何度わたしのために思いやりを見せてくれたことでしょう。
大事なことをたくさんたくさん教わりました。

病院の院長先生からも「印象深い子だった」と言っていただき、「やればやっただけ結果の出る子だから治療のしがいがあるし、面白いしね」と言われました。
愉快なモコは病院でも人気がありましたので、先生、看護師の皆さんからお花をいただきました。

2018020115561787b.jpg


ブログを読んでくださった皆様、これで小さいウエスティの冒険はおしまいです。
歩けない日々が長く続きましたが、嘆かず、絶望もせず、つねにあるものを喜び、精いっぱい生きるモコはわたしの自慢です。

My dearest dog MOCO passed away on 26/JAN/2018.
She was 14 years old.
She could not arrive up to her 15th birthday.
Thanks for coming to my home.
Thanks for living with me.
I was taught many things from you.
I'm proud of you.
You're our(papa and mama) treasure.

I love you, I miss you.

Moco mama

日夜わたしを支えてくれるモコパパに感謝します。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ミントママさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
最初にお会いしたのがミントちゃん0歳、モコ0歳、そしてネット上とは言え再会したのが2人がもう天国に行ったあととは、なんて時が過ぎるのは早いんだろうと思わずにいられません。たくさんたくさんモコとの思い出がありますけど、一瞬のような気もします。本当にモコはいたんだろうか?といつも思ってしまいます。精神状態はだいぶ落ち着いてきました。ウエスティのぬいぐるみに依存してはいますが、今は仕方ないと思っています。あとどれぐらいしたら平気になるのかな?というより、モコとの楽しい日々だけがよみがえってくるようになるのか。今は亡くなる少し前からの様子が頭から離れないため、モコのことを考えると悲しいです。
Secret

プロフィール

モコまま

Author:モコまま
ファッションカラーコーディネート2級、 漢字検定2級など、役に立たない資格をたくさん持つ実は資格マニア。
住んでる所: 関東地方
趣味:水彩画・イラスト描き、バレエ鑑賞、海外旅行
わりと好きな国(ここなら住めるかも):リゾート地ではセイシェル、モーリシャス、先進国ではドイツ、東南アジアではカンボジア。

主人公:モコ
誕生日: 2003年2月8日
好きなアニメ: 「ピーターラビットとなかまたち」
習慣: テレビに犬、猫、牛などの4つ脚の動物が出たら吠える。ただし、馬やパンダ、熊に吠えるかどうかは、その時の気分による。
絶好調の時はアニメや動物の被り物をした人間にも吠える。
仕事: 皆を笑わせ癒す。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。