

タンザニアの夜

モコパパはいつも何かしら出張土産を買って来てくれますが、今回のお土産をご紹介します。



ポーチはエミレーツ航空の女性用。普通は男性は男性用しかもらえませんが、「一個は女性用にしてもらって」と頼んでみたら、快く変えてくれたみたい。
チョコレートもエミレーツのデザートですが、今回は珍しく食欲がなかったので持ち帰って来ました。
ここまで無料。
そしてタンザニアといえばタンザナイト。
青が一番好きな色なので(厳密に言うと青緑が一番好きなんだけど)、青色のものを身につけると気分が上がります。


モコのお土産は?



今日のご飯(とろろとオクラのネバネバ丼)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

You are what you eat.

最近のモコのご飯をご紹介します。

豚汁風うどん


シャケご飯


とろろご飯


しらすチキンご飯


モコは満足。



にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

猫が来た時の反応

いつかUPしようと思っていた記事が昨日の時点で公開されていたのでビックリしました。
しかもタイトルは「なし」といういい加減さ。
ちょっと加筆して再度UPしますね。


この猫、自分の方からモコに寄って来ました。






にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

バレリーナは終わらない

中国の反日デモには、お金を千円もらって参加している人もいるそうです。

さて、久しぶりの更新です。
旅行の時にあれだけ更新したんだからあと2ヶ月は休めるだろうと思い、サボっていました。
しかし、これほど訪問者数が少ないブログで、拍手数が1つ増え2つ増え、5拍手まで増えたので、これは「早く更新してね」という意味だろうと思い、また始めることにしました。

モコは旅行中にヒートが始まり、疲れもあり免疫が落ちてしまって、かつてないほどのカイカイに苦しみましたが、今はすっかりおさまっています。
ご飯作りも頑張ってますよ。

今日のサンマご飯(冷奴入り)


ご飯タイムが楽しみな最近のモコ



さて、最近、高松宮殿下記念世界文化賞というものを、バレリーナの森下洋子さんが受賞されました。
ご存知ない人のために書きますが、森下洋子さんといえば、「愛らしい顔、頭部が小さく脚の長い体型、とその当時としては、驚異的な容姿の持ち主としてインパクトを与えた」と年上の方が言ってました。
しかも、それまでの日本人バレリーナとは違って、森下洋子さんは、日本人として初めてヴァルナ国際バレエコンクールで金賞受賞という実力の持ち主であり、文字通り世界に通用する初めての日本人バレリーナの出現だったと言えます。

でも、63歳となった現在、やっぱり古典バレエは厳しくて、舞台裏だったか楽屋だったかにベッドを持ち込んで、出来るだけ休みながら踊っていると前にドキュメンタリーでやっていました。
壮絶でした。
ご本人はいつまでも踊り続けるつもりのようですが、そろそろ引退を視野にいれてもいいのでは…。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

コスプレは誰の趣味?

鬼怒川の旅館に着くと、従業員のおじいさんがモコに「可愛い服着てるねぇ。コスプレはパパの趣味かな?」と話しかけてきました。
ごく普通のワンピースを着せてるつもりだったんだけど、これってコスプレだったのか・・・(>人<;)
コスプレはモコままの趣味なんだけど、なんで分かったんだろう?
なにかそういうオーラが透けて見えるのかな?
モコに服を着せるだけでは収まらず、漫画を描いてまでコスプレをさせている私。
そしてもう一つ、こんなおじいさんが「コスプレ」って言葉を知ってることに驚いた。





ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

温泉地の怪談

今日うちの母が海外一人旅に出発しました。夫といい母といい、周囲に海外旅行好きがあつまっています。私も海外へ行くことは多い方ですが、やはり遺伝子でしょうか。

さて、旅行の話ですが、鬼怒川では旅館に温泉がついていたので、久しぶりに大浴場に入りました。本当に気持ち良かったです。
時間帯のせいか入ってるのは私ひとりだったんですけど、シャンプーをしてる時に何か物音がするのに気づきました。ドアが開く音はしなかったのに。横目で見ても誰もいません。
温泉地の怪談だ!ここで誰か死んだんだ!現れたのはソイツだよ!とゾーッとして、起こり得る最悪の事態を、悪い方から順に考えました。
一番怖いのは、音がするのに誰もいないことだろう。本物だ!
2番目に怖いのは、振り向いたら男がいることだろう。ある意味幽霊よりずっと怖い。
3番目に怖いのは、振り向いたら自分を女だと思ってるごっつい男(オカマさん)がいることだろう。害は無いけど、ミッツマングローブみたいのがいたらとにかく怖い。
怖いのはこれだけだと分かったので、思い切って振り向くと、普通のオバさんがいました。
ドアは自動ドアで開く音がしなかったのです。
実話ですが、中途半端な怪談ですみませんm(_ _)m



温泉と言えば、ホテルの近くに「鬼怒子の湯」という足湯がありました。
ちなみに鬼怒子ってこんなの。


すごく眺めの良い場所にありましたよ。

※もちろん犬は入れません。



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

ケータイ紛失騒動

昨夜の雷雨、すごかったですね。
モコは家中走り回ってましたよ。こうなったら止められません。

さて、旅行の時の話ですが、最初のコテージに着いて、これから散歩にでも出かけようかという時に、モコパパが「ケータイがない!」と騒ぎ出しました。
コテージではWi-Fiが通じないので、そこからは私のスマホでいろいろな電話番号を調べて、携帯電話をロックしたり、落としたと思われるサービスエリアの事務局に電話して、携帯電話を探し出しました。

とにかくスマホの月々の使用料が目が飛び出るほど高くて、そこまで使う必要のない私は買ったことを後悔しつつありましたが、この活躍でスマホの面目躍如って感じです。

ところで、突然の大雨で水没した携帯電話は今手元に戻って来ましたが、画面が真っ暗です
これは死亡なのか生き返るのか?



今日のモコ



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

もしかして妖精なの?

夏休みのエピソードなどを書きたいのですが、ちょっとその前に気になったことを書きます。
最近、テレビを見てると10分に1回やたらと剛力彩芽さんが出てくるんですよ。首の座りが悪いのか、頭をフラフラと振りながら。ダンスが特技という割りには、パッとしない動きで。

私の周辺からは「ブス、引っ込め」という声があがってるんですが・・・。
透明感があって個人的には好きな顔なんですけど、最近美人とみなされている濃い顔とは系統が違うので「変わった顔」ってことになるんでしょう。
変わった顔、略すと変な顔。やっぱりブス?それとも妖精?



似てない↓↓


ランキングに参加しています。
ボタンを押して投票してね。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

ジブリ美術館

やっと念願の三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。

吉祥寺駅から駒沢公園の中をてくてく歩いて、



着きました。


まずはトトロのいるニセモノのきっぷ売り場があります。
※JIBURIはGHIBRIの誤りです。


館内は写真撮影禁止なので、中庭とか屋上のみです。
不思議な遊び心のある建物で、「迷子になろうよ、いっしょに」というコンセプト通りに、何度も迷子になりました。

ここらへんは「魔女の宅急便」に出てきそう。







いたるところにステンドグラスがあって、映画のキャラクターが描かれています。
ディズニーランドで「隠れミッキー」を探したこともない私ですが、こちらでは目を皿のようにしてキャラクターを探しました。
これは「もののけ姫」



カフェ「麦わらぼうし」のふぞろいイチゴのショートケーキ
普通のケーキの3倍ぐらいの大きさがあります。



お料理は写真を撮り忘れましたので、イラストを描きました。
これも1.5人分はあります。



映画のキャラクターについての説明はいらないと思いますが、夫のようにコレ↓しか知らない人もいるので・・・




いちおう説明すると、これは「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵。
優しいロボットで、王族であるシータを守ろうとします。



このシーンが印象的です。
パズーってカッコイイですよね。



この石を見たら・・・


こう叫びます!


クリエイターの部屋には絵コンテとか、本物のセル画とか下描きとかがいっぱいあって、全部見たかったけど、時間切れで泣く泣く帰って来ました。



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

猫通り

遠くにいた猫が寄ってきてビックリ(@_@)
後ろにもう1匹いる。

今日は

三鷹にあるジブリ美術館に来ています。
詳しくはまた明日。

昨日帰宅しました。
飛行機好きのモコパパが「沖縄に行こう」と言うのを、モコを預けるのがいやだと私が頑張って、近場に2泊3日の旅行となりました。モコはかなり疲れたみたいだけど、行って良かった!
モコの短い夏休みはこれでおしまいです。





モコままの夏休みはまだ続きます。

休憩

サービスエリアで休憩。
あまりにも暑いのでアイス入りのクレープを食べました。

 
 
モコがかなりバテて心配。





基本的にうちは暑い時期は外に出さないので、モコは暑さに弱いのです。


にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

日光東照宮

日光東照宮に行きました。







湧き水に興味津々



すごい苔




にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

朝食

今朝もご飯を食堂で食べました。
慣れてきたのか、モコはお利口にできました。 







エレベーター


くつろぐモコ



せまいところに入るモコ

朝の散歩

ここは犬が布団に寝てもいいので、昨夜はモコもぐっすり寝てました。

朝はやっぱり冷えます。
長袖を2枚着て散歩に出かけました。











吊り橋を渡りました。







うちの朝顔は大丈夫かしら?




にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

コテージ追記

話はまた軽井沢に戻りますが、昨夜は寒くて布団をかぶって寝ました。
今朝ももちろん冷え込んで、床暖房を入れようとしたら、時期的にまだ入らないと言われてしまい、持っていった服を全部重ね着しました。

そうこうするうちに陽が出てきて、過ごしやすくなりました。



モコは部屋の窓から外を見るのが気にいってました。





外が見えるのが珍しいみたい。

すごく気に入りましたが、予約が取れずにー泊のみのステイとなりました。
この次はゆっくりしてみたいです。

晩ご飯

今回は食事を食堂で食べることにしました。
モコのお行儀に不安はありますが、少し練習しなければとも思って。

ご飯は鶏肉と低脂肪の牛乳です。



モコが人間とおなじテ一ブルについたのは初めてです。

一瞬で食べ終わり、私たちの食事を欲しがったり、他のテ一ブルを気にしたり、いすから飛び降りたりするので恥ずかしかったです。



最後にスイカをあげました。
スイカ好きの犬は多いそうです。



ショッピング

話は遡りますが、軽井沢のホテルをチェックアウトした後、アウトレットで買い物をしました。

まずは、前から探していた犬用のライフジャケット見つけたので試着してみました。





Sサイズでピッタリだったので、購入しました。

その後、芝生で休んでから、鬼怒川へ出発しました。



ナビを設定して走り始めたところ、途中で高速を降りるように指示されました。
おかしいと思ってスマホのナビで調べると、そこには新しい道路ができており、ちっとも高速を降りる必要がないことが分かりました。

今日もまた、私のスマホが大活躍しました。
本当に買って良かったです(*^_^*)

日光鬼怒川

果たしてたどり着けるのかと心配しましたが、無事に日光鬼怒川につきました。
今回もまた私のスマホが大活躍しました。

ちょっと久しぶりになってしまったきぬ川国際ホテル。



モコは覚えてるのかな?ニコニコしてます(^-^)



いちおうお得意さまなので、バッグをもらいました。

ただ今移動中

軽井沢を出て、移動中。ただ今サービスエリアです。
また問題が゛発生してドタバタ大騒ぎでした。詳しくは後ほど。

昨日の夕食

昨日の夜行ったレストランは、テラス席のみ犬OK
ミシェラドーロ(イタリアン)
野菜が多くて良かったです。



夕食

軽井沢高原ビール





野菜たっぷりオムレツ




店内から見たモコ
「可愛い」と評判になっていました。


ランキングに参加しています。
もし良かったら投票してください。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

朝食

テラス席だけワンコがOKのレストラン



人がくるたびに身を乗り出してにおいをかごうとするので、恥ずかしい。



結局、和食

おはようございます。
昨日バタバタして書きませんでしたが、夕方から夜にかけては、すごく涼しいと言うか寒いぐらいでした。
もう秋がきたという感じ。

早起きしてお散歩に出かけます。



テラス(ぼけちゃった)



涼しい~(^-^)







昨日の続き。コテ一ジの中を紹介します。
居間兼寝室。



もう一つの寝室


お風呂


トイレつき

お部屋から

ディナ一から戻ってきました。

部屋のドアのところには、ゲートがついています。(後ろが散らかってますね)

犬が過ごしやすいようによく考えられています。


ホテルに来るまでにモコパパが携帯を紛失するという大事件が起きたため、私の携帯で電話をかけまくったため、バッテリー切れとなり、夕食などの更新ができませんでした。残念

コテ一ジの写真などは明日アップします。

ではまた明日(^_^)/

軽井沢につきました

これから健康チェックを受けます



電気自動車で移動中


コテージ

休憩中



おやつのサツマイモをもらおうとしています。


やっと夏休み

モコパパが帰って来て、やっと今から夏休みです。
みんなで旅行に行くのは何年ぶりかな?
行って来ま~す


これは日本の島

スマートフォンからうまく投稿できました。(下の記事)
今週は出かける予定があるので、マメに更新したいと思います。

今回、携帯電話を買いに行った時、「機種は決まってますか?」の質問に「日本製にします」と答えました。日本は固定電話が発達してたり、一社が独占してたせいで、携帯の開発が遅れましたが、タッチパネルだって日本の技術だし、そのうち携帯でも世界一になると思います。

前置きが長くなりましたが、昨日、東京都が尖閣諸島の調査をしました。実際に魚釣島を近くで見た先生によると、この島の美しさは半端ではないそうです。世界有数の高級リゾート地セーシェルにもまけないリゾート地を作ることが可能だとか。
これからはアフリカくんだりまで行かなくても済む時代がくるかもしれません。

写真を見ただけで、海の美しさが分かります。↓





飲み水もあり、神秘的な洞窟もあります。
観光地として高級ホテルを建てることも可能だと思います。



この美しい島を、厚かましい近隣国に取られてたまるか!




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

今朝のお散歩

スマホからの更新です



プロフィール

モコまま

Author:モコまま
ファッションカラーコーディネート2級、 漢字検定2級など、役に立たない資格をたくさん持つ実は資格マニア。
住んでる所: 関東地方
趣味:水彩画・イラスト描き、バレエ鑑賞、海外旅行
わりと好きな国(ここなら住めるかも):リゾート地ではセイシェル、モーリシャス、先進国ではドイツ、東南アジアではカンボジア。

主人公:モコ
誕生日: 2003年2月8日
好きなアニメ: 「ピーターラビットとなかまたち」
習慣: テレビに犬、猫、牛などの4つ脚の動物が出たら吠える。ただし、馬やパンダ、熊に吠えるかどうかは、その時の気分による。
絶好調の時はアニメや動物の被り物をした人間にも吠える。
仕事: 皆を笑わせ癒す。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
