

初金メダル!

今回はミスジャッジが多くて、判定が覆ることが多すぎる!と、今日もオリンピック仲間と熱く語ってきました。
再判定で上がった方が悪者になっているので、最初から審判が全神経を集中してちゃんと見て欲しい。

さて、日本人初の金メダルが出ました!
柔道女子57kg級の松本薫選手。野獣とか、海外では「殺し屋」とさえ言われているそうですが、この松本薫選手にひと目で夢中になりました。カッコ良すぎる!
肉食獣のような顔だけでもスゴイのに、時々気合を入れてキッとやるんです。

写真[2]


写真[1]

相手選手はこの時点で既に負けていた。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

花火

地元で花火大会がありました。
星とかハートなどいろいろ変わり花火がありますけど、こちらは場所柄?時々ミッキーマウス花火が上がります。

いつも花火の時はどこかに隠れてるモコですが、昨夜はスヤスヤ寝てました。
ママがオリンピックを見て騒ぐ声のせいで花火の音が聞こえなかったのかも?






ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

水彩画レッスン

今回は朝顔でした。
ちっともうまくなりませんが…
これは水彩で描きました。


こっちは水彩色鉛筆で描きました。


ちなみにうちの朝顔。
いっぺんに最高で4つ咲きました。



猛暑が続きますので、モコにはクールバンダナを巻いてます。
丸刈りにしたので、ヤギみたいになってます。


保冷剤を巻いてやると、気持ち良くなって、階段に頭をくっつけて寝てしまいました。


にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

ロンドン五輪開会式

今日は早朝から夜までオリンピック一色の一日となりました。試合はやっていなくても、開会式の映像をリピートして流していたからです。

愛国心にあふれる私はもちろん日本を応援していますが、開会式では今までに訪れた愛着のあるマイナーな国が出てくるとどうしても応援してしまいます。選手団5人とか、10人ぐらいしかいない国で、共通点はメダル獲得数ゼロという。
みんな民族衣装を着て誇らしげに行進しているので「頑張れよ」と、いちおう応援します。もちろん、そのような国はメジャーな競技には出ないので、試合中はすっかり忘れているのですが・・・。

開会式では、シェークスピア、ピーターパン、メリーポピンズ、ハリーポッター、007、ビートルズ、エリザベス女王など、英国を代表するキャラクターが出てきました。
英国王室は日本の皇室には格ではかないませんが、今ではカミラ夫人を含めてひとりひとりのキャラが立っているところが世界一と言えるでしょう。
宮殿で執務中の女王陛下と、飼い犬の2匹のコーギー。一匹はおデブで、おとなしく、「僕は女王様が大好きなんだ」というようにコロコロ歩いています。
女王は(多分)ジェームズ・ボンドに付き添われてヘリコプターに乗り、開会式が行われている上空からパラシュートで飛びおります!

モコの好きなピーターラビットが出なかったのは残念です。
他にはモコままの好きなアガサ・クリスティーや不思議の国のアリス、ロイヤルバレエ団も。時間が足りなかったのでしょうね。

もうすでにサッカーや柔道が始まりましたが、これからメダル獲得の度にひと騒ぎしますので、よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。
良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

方向が違う

モコには人と同じ方向で寝るように教えていますが、どうしても横向きに寝てしまいます。
しかも寝相が悪いので、人が蹴っ飛ばされることも…




昼間もよく寝てる。





ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

対面式バギーの活用法

対面式のバギーになったので、いつもお散歩に行く時は横向き、



帰りは後ろ向きでママの顔をジーーーッと見てます。


以前は、対面式ではなかったので、散歩の前も後も前向き。
帰りは首を上に向けてママを見てました。今も時々やります↓こんな感じで。



散歩中、何故だか反抗的な顔のモコ。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

メリダとおそろしの森

ディズニー映画の「メリダとおそろしの森」を観ました。
まず、アメリカのギャグのセンスが分からない。笑えない。子供も多かったのですが、クスリともしていませんでした。
それと、上映の前に小品が2本上映されたのですが、ほとんどの人がそのことを知らなかったので、「『トイ・ストーリー』をやってるよ。部屋を間違えたんじゃないの?ちょっとちょっと・・・」などと観客がざわめき始めたところで、ようやくトイ・ストーリーが終わり、これは同時上映なんだと気づきました。

メリダはお姫様としてはあり得ないほどボサボサの髪だし、王様は山賊みたいだし、お城も何となく汚くて、ツッコミどころはあるけど、絵も綺麗だし、吹替えの大島優子さんの声もすごくあっていたし、ストーリーも良かったです。

3人の王子たちが呪いをかけられて頭でっかちのクマになるんですけど、それが可愛かった(*^^*)





ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

アンチエイジング

この間のアンチエイジングの番組の後編を見たんですけど、かなりガクッときました。
全米を代表する美女100人に選ばれたウェンディーさんがメチャメチャ若く見えるとのことなので、「それほど若く見えてるならお婆さんなのかな」と思いましたが…。






黒木瞳とか松田聖子とか吉永小百合とか、日本にはもっとすごい50代60代がいる。

今日は千疋屋でお茶しました。
モコままはフルーツショートケーキ


モコパパはモンブランのセット


「宇宙兄弟」のエンディング曲がアンジェラ・アキに変わって、アンジェラ・アキが好きじゃないから「ちぇっ」と思ってたんだけど、そうしたら今日、生DJ中のアンジェラ・アキを見かけてビックリ!
これもひとつのシンクロ。





ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

似てるもの

今日は昨日までとは打って変わって涼しかったですね。
モコは暑くても寒くても、自分で上手に調節しています。
暑い時は、電気スタンドの足の金属のところを枕にして寝てますよ。
冷たくて気持ちいいのかな?

ところで、寝ているモコの脚って


バレリーナの脚に似てる。


バレエ好きなものですから…

今日のモコ。
くつろいでるけど…


ちょっと無理があるのでは?





ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

朝顔みたいに

朝顔が咲きました!


植物ならサボテンでも枯らすと言われた私が、ついにやりました。
一度咲いた花は二度と咲かず、ひとつの枝から結構な数の花が次々と咲くそうですから、毎日楽しみです。



モコは早速匂いをかいでましたよ。


今、3本あるんですが、実は一鉢には2本だけ残して、あとは間引くように言われました。
でも、間引くのにしのびなくて、ここまで来てしまいました。
実は、今回花が咲いたのは、3本の中で間引こうと思っていた枝。
一番弱そうに見えたのに、一番先に花を咲かせました。
一方、一番丈夫に見えた枝は、いまだに蕾をひとつもつけていません。

人生、最後まで分からない。そのように思いました。
この朝顔みたいに、あきらめずにしぶとく生き残りたいです。

モコも兄弟姉妹の中で唯一の超未熟児(91g)で、生きるのが難しいと思われていた犬ですが、普通サイズの丈夫な犬に育ちました。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

ご飯の問題

わー、蕾がふくらんで紅くなりました!
もう何の花か全員お分かりだと思いますが…まだしつこく秘密にしたいと思います。
明日か明後日に花が咲くと思います。



散歩をしていると、よく、道草を喰っている犬がいます。寄り道をしているんじゃなくて、文字通り道に生えてる草をムシャムシャ食べてる犬。
うちは全く食べないんですけど、この間、鉢植えの一番大きな葉っぱの匂いをクンクン嗅いだあと、ペロッと舐めてました。



ちょっと食べてみたくなったのかな。
でも、勝手に食べると怒られるので、舐めるだけでした。

話は変わりますが、犬のご飯について。
ドッグフードは厳選していますが、いくら良いものと言っても、これって人間の食べ物で言うとインスタントみたいなものじゃないかなと思うのです。
いくら栄養価が高いと言っても、このようなインスタント食品をずっと食べていたら身体に悪いんじゃないかなぁと、今朝、モコの食欲が無いのを見て思いました。
ドッグフードでなければならない理由として、「手作りでは必要な栄養素が摂れない」ということが言われます。
何も一回で摂らなくても、何回かに分けてあげればいい。
人間だってそうやっています。

そんなわけで、また手作りご飯にしてみました。

サンマ、鶏の軟骨、ヤゲン、椎茸をグツグツ煮込んだもの。


それにブロッコリーや枝豆を混ぜたもの。
待ての間、ヨダレが垂れてる。



ガツガツ



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

巣作り

今朝はモコに起こされました。
私の顔の横をセッセと掘り始めたからです。
ヒート後2ヶ月も経つと、いつもこうなんですが、布を見ると掘り掘り、枕も掘り掘り。

昼間もこの調子で、いろんなところを掘ってます。




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

NEWバギー

1ヶ月ぶりに豊洲に行って来ました。
モコは新しいお洋服を着てます。



お座りして汽車が通り過ぎるのを待ってますよ。



さて、今日は新しいバギーをおろしました。ちょっと前に買ってあったのですが、雨の日が多かったので、やっと今日になって初おろしです。
フセをしなくても屋根が閉まるので、モコも楽チンです。今までのは車高が低いし、フセをしないと屋根が閉まらなかったので、窮屈でした。しかも長年使ってもうボロボロ。



お座りで、ちょうど顔が出ます。



立ち上がると、こんな感じ。



ママは冷製パスタを食べましたよ。



半年ぶりぐらいにアップルパイも。



ランキングに参加していますが、今日は漫画じゃなくてごめんなさい。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

ウエスティの耳の形とは

3連休の中日ということで、今日は新しいモコマンガは描いてないので、「予想外の展開」で、甘えん坊モコの前のコマでボツになった分について考察します。
モコが嬉しくて耳をペッタンコにしている所を描こうとして、こんな風になってしまいました。



実際はこんな感じかな?


それとも、

どんなもんでしょう?



話はガラッと変わって、結婚記念日が近いので、今日はデパートでお買い物してきました。
欲しかったものがセールになっていたり、良いアドバイザーの人に当たったり、ラッキーが重なりました。
免税店で買えばもう少し安いのか分からないけど、大満足です。

夜は、モコパパがフランスから買ってきたシャンパンを開けることにしました。
テーブルが貧弱なので、写真は装飾でごまかしました(^^;;



モコも大好きなサンマのご飯です。
ヨーイ、ドン!の、ヨーイの時みたいな形になってる。



3分以内に終わりました。
早く食べ終わればおかわりがもらえると思っているかのように。




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

美魔女

この間、NHKのアンチエイジング番組「探検バクモン アンチエイジングはどこまで可能か?」を見ていたら、美魔女として君島十和子さんが出ていて、すごい美人だなとは思ったけど、若いってことだったらやっぱり水谷雅子さんじゃないかな?
綺麗さはどっこいどっこいだけど、ポイントは目の上がり具合!
若い頃はつり目の評価は低いけど、年を取るとグ~ンと上がってくる。



だけど、人間は犬の年齢不詳にはかないませんよね。モコなんかたまに1才ぐらいに見られます。



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

予想外の展開

普段は朝や昼間しか出かけないのですが、先日は用事で夕方に出かけて夜帰ってきました。
モコは、私が帰宅すると猛スピードで走ってきて、飛びついてくると、メソメソ泣いていました。
最近、出迎えの時に走ってくることなんて無いので、ビックリしました。
「帰ってくる」って言ってあったんだけど、「明日かあさってか分からないけど、ずっとあとに帰ってくる」と思ってたみたい。

それからママにいろいろ報告


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

理由

モコが気に入った場所を慌ただしく移動して、決して一カ所にとどまらないのには理由があると思うんだけど、その理由が分からない。






一例
その都度、爆睡してる。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

隙あり

宅急便のおじさんは、普段は全く喋らないんですが、昨日、うまいこと言いました。







ランキングに参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

嬉し泣き

モコパパが中ぐらいの出張から戻って来ましたよ。

昨日から「明日イイことがあるよ」と予告しておいたので、モコは何があるのかなぁって考えてたみたい。

今朝は玄関でスタンバイしてました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

帽子が大きい?

今日の「笑っていいとも」のゲストは、ジャスティン・ビーバーでした。録画してまで見ましたよ。
可愛いです。
しかし!どう見ても帽子(野球帽タイプ)が大きくないか?と思い始めたら、いやまてよ!髪型がボリュームあるのかもしれない。そんなことじゃない、顔が小さすぎて、どんな帽子も大きく感じるのかもしれない、なんてもう最後までそればっかり気になってしまいました。

全然似てないけど



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

水彩画レッスン

今回は桃でした。
今回は水彩画の醍醐味、にじみ、ぼかしを使って描きます。
水彩画が好きな割りに、にじみ、ぼかしが苦手。
あまり上手く描けませんが…はい、出来あがり!

朝のベランダで

ツルがこんなに伸びましたよ。
自分から支柱に巻きついて可愛い。





ところで、最近のモコはベランダの避難はしごのハッチの上に乗るのが気に入ってるみたい。
暑くないのかな?



ランキングに参加しています

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

初キュウリ







ランキングに参加しています
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

宇宙兄弟

2010年のハヤブサ帰還以降、宇宙熱が冷めませんが、今、一番はまってるのがアニメの「宇宙兄弟」。

宇宙開発費が莫大だということは常に問題になりますが、宇宙はロマンっていうだけじゃなく、人類の根源に関わる全てがあるのだから、宇宙開発はムダ遣いじゃないと思う。

ムッタのセリフより
「心配ないよ。ヒビトがいる。もうすぐヒビトが月に立つんだ。…みんなきっとワクワクしながら夜空を見上げると思うな…誰に批判されたって、ヒビトが帳消しにしてくれる」




ランキングに参加しています

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

モコチェック

ツルが伸びたので、ついに支柱を設置しましたよ。


モコがこちらにやって来ました。
早速チェックするようです。


今日のおやつ
金魚の涼しげな和菓子など。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

東北の妖怪伝説

今年から「リトル・チャロ 東北編」というのが始まりました。

内容は、東北地方に伝わる妖怪伝説がテーマで、座敷わらし、河童、雪女などなど日本人になじみ深い妖怪が毎回出て来て、懐かしいような気持ちになります。

妖怪、妖精、幽霊、UFO、その手の物は全く見えない私ですが、妖怪は大好きですよ。
ひょっとして東北に行けば妖怪に会えるかも?




にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

モコと○○の木

パンダの赤ちゃん、産まれましたね。
モコはあのすごい鳴き声がすると、ふっと顔を上げてテレビを凝視してますよ。




さて、我が家のニュース。
追肥をしたら、一晩で急に伸びました!!
「ジャックと豆の木」みたい。



rankingに登録しました。


にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

しっかり者

昨日から暑いので、熱中症に気をつけましょう。
テレビでそんな話題をやっていたら、モコが水をゴクゴク飲み始めたのでビックリ!

自分の管理はバッチリの頼もしいモコ


植物も葉が生い茂ってる上から水をかけると、中が高温多湿のサウナ状態になるので、茎にかけるように配慮が必要です。

ツルが伸びてきたので、追肥を蒔きましたよ。
白い粒々がそれです。



すぐにパトロール中のモコが寄って来ました。
いい匂いがするのかな?



だけど睡魔には勝てないモコ

リトル・チャロ

英語から離れないようにしなければ!と思いながら、なかなか思うように勉強できていませんが…。

「リトル・チャロ2」っていう英語のアニメがあるんですけど、主役が可愛い子犬なのでずっと見ていました。
今年はその前の話「リトル・チャロ」の再放送をしていたので、毎日せっせと見ていました。
いきなり「2」から見たので謎も多かったのですが、これで全部つながりました。

モコが主人公だったらなぁ…

お互い様

モコはすぐにママの身体にくっついてくるけど、



実際はママがモコにくっつくことの方が多い。



プロフィール

モコまま

Author:モコまま
ファッションカラーコーディネート2級、 漢字検定2級など、役に立たない資格をたくさん持つ実は資格マニア。
住んでる所: 関東地方
趣味:水彩画・イラスト描き、バレエ鑑賞、海外旅行
わりと好きな国(ここなら住めるかも):リゾート地ではセイシェル、モーリシャス、先進国ではドイツ、東南アジアではカンボジア。

主人公:モコ
誕生日: 2003年2月8日
好きなアニメ: 「ピーターラビットとなかまたち」
習慣: テレビに犬、猫、牛などの4つ脚の動物が出たら吠える。ただし、馬やパンダ、熊に吠えるかどうかは、その時の気分による。
絶好調の時はアニメや動物の被り物をした人間にも吠える。
仕事: 皆を笑わせ癒す。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
