

今日のご飯

カイカイはあるけど、食欲は衰えないモコ。

「ご飯ください」のポーズ。


今日のご飯は、ブロッコリー、枝豆、鶏軟骨、お魚華(ドッグフード)


人間用。
最近、炊飯用の鍋を買ったので、こちらの鍋でご飯を炊いています。
電気炊飯器よりも俄然美味しいのですが、つけ置きの時間、炊飯時間などを見張っていないといけません。
どんな条件でも、放って置いても上手に炊けるのは、圧倒的に電気炊飯器。

・シャケと枝豆のご飯


デザートは、山形のサクランボ、ブルーベリーを入れたヨーグルト。

ダンボール

宅急便が届いたので、ダンボールから出して組み立てますよ。
あれ、ダンボールから音がする。


すでにモコが入っていました。


「モコちゃん、出てちょうだい」


ママの作業風景をしっかり見てます。



話変わって、今日のお茶。
タンザニアのお茶にしました。癖が無いので美味しいです。
茶目っ気のある、チップとポット夫人の茶器です。

初夏

梅雨の晴れ間、涼しいけど初夏らしく青いワンピースを着ました。



白いベルトがポイント


今日はラタトゥイユを作ってみました。手前のゴロンとしてるのはニンニク。
瓶詰めはピクルス

塩酒粕

とにかくカイカイがひどくて、背中がカサブタでぼこぼこになってるので、シャンプーをしました。
スッキリ真っ白になりました。

シャンプー後、耳の掃除をしていると、必ずこのポーズをとります。



今日のご飯
・サンマ
・鶏の軟骨
・豆腐
サンマの骨を取るのに神経質になりますが、案外と骨は自分で見つけて残しています。



人間も野菜をいっぱい食べてますよ。
・春雨のサラダ
・簡単ピクルス
・塩酒粕漬けのお新香


お酒を全く飲まないモコままですが、酒粕は食べます。夏の間は売らなくなるので、買いだめしておきましたが、バラ粕なので食べにくい。消費期限が8月と迫っており、たくさんある酒粕を消費しなければ!と、今流行りの「塩麹」の真似をして、野菜を漬けてみました。
美味しかったです♪( ´▽`)

宇宙の渚

NHKのスペシャル番組で「宇宙の渚」という番組を見ました。

宇宙ステーションは90分で地球を一周しており、たとえばNYのテロの際にはハッキリと煙が見えたり、大震災のあとの日本の東北地方に灯りが戻り復興の兆しを見ることも出来ました。

稲妻、オーロラ、流れ星の話はとても面白くて、番組の最後の「宇宙から見る地球には境界線などない」という言葉も印象でした。

「モコも宇宙に行ってみたいなぁ」

サンマと大根おろし

今日のご飯はサンマ


ほぐして、冷奴と大根おろしも入ります。

あまりのかゆさに

散歩中。




帰宅後


洗面所のシンクに入り込んでオエ~ッとなってるわけじゃありませんよ。あまりのかゆさに悶えてます。
でもあまり長くブラッシングすると出血するので、ほどほどでやめます。

アロマなど

アロマの香りに癒されてるモコ


最近買ったクッションカバーにテリアがいた!


植物がこんなに育ちました。(近況)

掃除中

収納部屋の大掃除中。
ふと気づくと、モコがそばにいました。

2人とも反省

玄関でアロマポットを炊いてたんだけど、宅配便が来るらしく、番犬モコはワンワン吠えて大騒ぎ。
興奮したのか、ポットをコツンとやって倒してしまった。
「ガチャッ」という音を聞いて「ガラス製のポットが割れた!」と思った私は、実際は割れてなかったのに「なんで触るの~!」「ダメでしょ( *`ω´) 」とすごく怒ってしまった。

しばらくして見に行くと、モコがスフィンクスの形でジッとしてて、全然吠えてなかったから、胸が痛くなった。
モコは悪いことする気なんか全然なかったのに、プリプリ怒ってごめんね。

犬がイイ

昨夜、モコが居間に行ったきり戻ってこないので見に行ったら、カラの水の容器の前にジッと座っていた。
多分、ママを起こしたら悪いと思ったんだろう。
なんでこんなに犬がイイんだろう。

おかえり

帰宅した時のモコの喜びようはこんな感じ。



実際には跳んでないけど。

お尻と顔

夜寝る時は"お尻"だったのに、


朝起きると"顔"がある。しかもすごい近くに!

台風一過と食品添加物

昨日は台風がくると言うのですごい騒ぎでしたが、大きな被害もなく、本日は台風一過でスカイツリーもくっきり見えます。



最近のモコのご飯。
いわし、じゃがいも、大豆、エリンギ、しいたけ、枝豆

待ちきれない顔のモコ


ちなみに人間のご飯も加工品、外食を可能な限り減らしています。それというのも外食をする限り、添加物から逃れるのが難しいので。

平均的な日本人が1年間に口にする添加物はひとり4kgということです。
だけどそれは10年前の数字で、現在では10kgぐらい。コンビニのサンドイッチ一切れに、30種類ぐらいの添加物が入っているそうです。
それというのも、日本は化学合成添加物の決まりがゆるくて、許可されている種類は、イギリスの約18倍、フランスの約12倍、アメリカの3倍もあるそうです。

それを聞いたら落ち込んじゃう?


だからと言って、畑を耕すところから自給自足をするわけにはいかないんですから、うまくバランスをとっていきたいです。

ところで、以前に「シニア用ドッグフードは脂肪分が多い!」と書きましたが、私の勘違いでした。
たまたま私の選んだシニア用フードの脂肪分が、成犬用フードと比べて大して少なくなかっただけでした。
そして、脂肪分が少なくないのに「脂肪分が少ないシニア用だから、たくさん食べても大丈夫」と思って、食べすぎたのが原因だと思います。一日3食食べさせていました…。
お詫びして訂正します。

紫陽花

年々、アジサイが好きになっていきます。











サカサカサカサカ

「不思議の国のアリス」英国ロイヤルバレエ団

英国ロイヤルバレエ団の新作「不思議の国のアリス」をやっと見終わりました。
古典派で、プティパとバランシンが好きな私としては、何か新しいものを見て「おもしろい」って思うことは少ないのですが、面白かったです。
現代のバレエらしくCGとか舞台装置を上手に使って、飽きさせません。

アリスとか白うさぎとかは最初、ミスキャストじゃない?と思いましたが、一番合ってたのが赤の女王かな。本当はもっとチビでデブがいいんですが、この役は踊らなければならないので、体型は普通の人でした。
もう、ラ・フィユ・マル・ガルデのバカ殿様が出てきた時みたいに笑いましたが、もう少しでトロカデロ・デ・モンテカルロ(男性が女装して踊るバレエ団)みたいになりそうです。

↓テレビ画面を撮影したので汚くてごめんなさい



イギリスだから「不思議の国のアリス」だけど、日本だったら「鶴の恩返し」とか「竹取物語」とか「泣いた赤鬼」とかになるんでしょうか。どうも日本の民話とバレエは合いません。

梅雨の晴れ間








ついに植物の鉢の間引きをしました。
作業中、思わず歌いました。



そんな作業をしていると、モコが干してあった傘の下に入っていました。
風流なモコです。


飽きることなく野菜を食べようということで、タイ風春雨サラダを作ってみました。
見栄えはイマイチですが、美味しいです。

トリミングとか

今日も午前中雨が降ったり止んだり。
でもお祭りを見ましたよ。


モコはお利口さんに座ってました。


雨に濡れたこともあるし、あまりにもかゆがることもあって、思いっきりカットしました。
別犬になりました。



話は変わりますが、水彩画レッスン、やってますよ!お手本みたいに上手に描けませんが…。
初級から上級までOKだそうですが、多分、上級の人はやらないでしょう。ハッキリとした理由はありませんが。
難点を言えば、練習用紙が悪すぎる
(ーー;)

お祭り

今日は地元のお祭り。
それなのに朝から雨だったので残念。前に手伝ったことがある私は、何ヶ月もかけて準備するのを知ってるからです。
きっと盛り下がってるから私だけでも見に行こうと思って傘さして出かけたら、そういう人が結構来てました。
中には自主的に交通整理してるおばちゃんまで…。



びしょ濡れでつまらなそうだったモコも、お神輿が近づいてくると興味津々で見てました。
モコはお神輿見るの初めてかも?

本葉

こんなに成長して本葉が出てきました!



その後ろでメランコリックなモコ

目の下が

イボがある右目から目ヤニが出やすく、そのせいかひどくかゆがってかきむしります。
毛が抜けて出血してしまったので、塗り薬(ネオメドロールEE)を塗ってます。
私は毛はモコが抜いたと思っていましたが、目ヤニを取る時に私が脱いてしまったらしいです(~_~;)
目ヤニはお湯でふやかして優しく取りましょう、と先生に言われました。

検査結果

先週、血液検査の結果が出て、異常があることがわかりました。ALPという肝臓の数値と中性脂肪が異常に高いというのです。基準値を大きく超えています。
ちなみに正常だった昨年と比べると、ALPが186→1008、中性脂肪が31→197、です。


ALPが高いのはほとんどが肝臓由来か胆管由来だそうです。
それで、「一度肝臓の超音波検査を受けてください」と言われていたのですが、やっと今日になって行ってきました。
結果は、胆のうに少し胆汁がたまっているので利胆剤を飲むことになりました(胆汁が少量あるのは本来正常です)。
胆汁を薬で流して、その結果数値がどうなるか見ましょうということでした。
あと、肝臓のためにジャーキーなどのおやつもいけませんので、完全にやめます。
これで2週間ぐらい様子を見て、もう一
度血液検査をする予定です。

更に、中性脂肪が去年の6倍になってしまったのは、やはり食事の影響が大きいということで、食事を考え直すことにしました。
既に今まで食べていた、アカナのシニア用とかイノーバ エボのシニア用は廃棄しましたので、ダイエット用とか普通の成犬用に変えました。
皆さん、シニア用ドッグフードが普通よりも脂肪分の割合を多くしていることをご存知でしたか?
私はこれを反対だと勘違いしており、8歳からはシニア用に変えていました。(現在9歳4ヶ月)

中性脂肪については、食事のせいが大きい。ということは、私のせい。モコに何度謝っても足りない気持ちです。

今日のご飯
Bigwoodの華+鶏の軟骨を煮たの
昔からどうしても華を食べてくれないので、トッピングを工夫して食べさせます。

散歩に行けない日は

モコのお散歩に行けない日が続いてしまい、昨日はルーフバルコニーに出しました。
しかし、なかなか一人で遊んではくれず、しばらくすると窓の前に座って「中に入れて」と合図してきます。
こんな時姉妹がいたら、と思います。



お台場&豊洲

日曜日にみんなでお出かけしました。
目的はモコのお洋服を買うこと。
まず、お台場に行ってお散歩。
外に出たところで、ココと空とりくの陽だまり日記のご家族にバッタリお会いしました。
わ~賑やか♫
中でもココちゃんにペロペロご挨拶されたモコパパは、満更でもなさそう。というか、完全に浮かれてしまい、「あの子は俺のことそんなに好きなのかなぁ」と、帰りの車の中でもずっと言っていました。

何故写真が無いかと言うと、体調不良で頭がボーッとしている私が撮り忘れたからです。
それなのに、自分の(モコの)悩みはベラベラ喋っていましたね。今のところこの問題で頭がいっぱいですので…。

そのあと海の方に散歩に行くと、なにやらお祭りをやっていました。
どこもかしこもお祭りの季節ですね。



モコは草むらで涼んでいます。


わ~、涼み過ぎ!
夜、モコパパがシャンプーしてくれました。


その後、豊洲ららぽーとに移動してランチにしました。

物欲しそうなモコ


鶏肉のランチを食べてるところ


お目当てのモコのお洋服
1年以上何も買ってないので、たくさん買いましたよ。


今日一日、お天気も良く、楽しい出会いもあり、可愛いお洋服もたくさん買えて、最高の一日でした。

ご飯

最近は、イワシとジャガイモと豆腐と枝豆をすり潰したものをあげてます。
エサはロイヤルカナンの肥満犬用。なぜ肥満犬用?

梅雨入り

ついに梅雨入りしましたね。
そしてジメジメした梅雨が明ければ、今度は暑~い夏
カイカイに厳しい季節がやってまいりました。

先週末は金曜日にお休みがとれたため3連休となりました。なかなか家族で出かけることが出来ないモコ家。
ちょっと具合が悪いのはわかっていましたが、またとないこの機会。
自分の体調は二の次で頑張りましたよ。
そして、日曜日の夜に力尽きて発熱。
丸一日は完全に寝込みました…。まだお粥しか食べられませんが、もう半分ぐらい復活。
(日曜日の様子は後日UPしますのでお楽しみに)

モコは元気です。
(左のお手々がこっちを向いてるけど?)


ディズニーランド

首都圏ウィークディスペシャルパスポートを使って、東京ディズニーランドに行ってきました。1000円引きでとてもお得!

ウォルトディズニーの像ができてましたよ。


ディズニーランドはただいま、イースターパーティー開催中。



初体験のアトラクションは、
・オムニバス
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール
・スイスファミリー・ツリーハウス

今日はこの中でも新しいアトラクションの、「シンデレラのフェアリーテール・ホール」を、物語を追いながらご紹介します。

ーーーーーーーーーーー
あるところに美しい少女がお父さんと暮らしていました。
お父さんが再婚したのは、2人のブスで意地悪な娘をもった継母。
お父さんが亡くなると、シンデレラはみすぼらしい服を着て、家の下働きをさせられました。


シンデレラは文句も言わずに毎日働きました。


「お城の舞踏会に私も行きたいわ。だけどドレスがないんですもの」


「それじゃお前に魔法をかけてあげよう。ただし、夜中の12時を過ぎたら、元のみすぼらしい服に戻ってしまうよ」
「ありがとう、おばあさん」


シンデレラは、カボチャの馬車に乗ってお城の舞踏会に出かけ、王子様と踊りました。
ところが、そこで12時の鐘が鳴り始めました。
「まぁ大変!急いで帰らなくちゃ。あっ靴が・・・でも、もう拾ってる暇はないわ。置いてっちゃえ!」



シンデレラの残したガラスの靴。
王子様は国中の娘にガラスの靴をはかせて、シンデレラを探しました。
意地悪な姉たちは、自分のつま先やかかとを切り取って靴を履こうとしましたが、出血がひどくてばれました。



継母と意地悪な姉たちの妨害に負けずにガラスの靴を履いたシンデレラは、王子様と結婚しました。
継母と姉たちはカラスに目をつつき出されたりして、悲惨な末路を辿りました。


ーーーーーーーー
パレード
ディズニー・イースターワンダーランド






エレクトリカルパレード・ドリームライツ

ショック

今日はショックなことがあった。

その時の私と


その後の私


詳細については後日。

体操

最近、NHKの朝の番組で「テレビ体操」っていうのをやっている。(お姉さんたちのスタイルが八頭身でスゴイ)
簡単な運動のあと、ラジオ体操をやるんだけど、その中で気に入ってるのが、肩に手を乗せたら次の瞬間ピンと天井に伸ばして、それを繰り返す運動。
これをロボットみたいにピッピッとやるんだけど、その動きになるとモコが「どうしちゃったの?」という風に目を丸くしてこっちを見てるから、ますますロボットみたいにやってみせてる。

何の儀式?

モコにドイツ製の缶詰をあげたところ、お皿から運んで行って肩で押しつぶしてから食べていました。
獲物を取った時の儀式かな?
珍しいものをあげるといつもこれをやってます。
身体が汚れるからやめて欲しい(~_~;)



私の植木鉢ですが、芽が全部で4つ出ました!
一鉢に2株しかいけないそうなので、間引かなければいけません。
こんなに可愛いのに、と思って、今から胸が痛みます。お庭があれば植え替えるところなんですが。

プロフィール

モコまま

Author:モコまま
ファッションカラーコーディネート2級、 漢字検定2級など、役に立たない資格をたくさん持つ実は資格マニア。
住んでる所: 関東地方
趣味:水彩画・イラスト描き、バレエ鑑賞、海外旅行
わりと好きな国(ここなら住めるかも):リゾート地ではセイシェル、モーリシャス、先進国ではドイツ、東南アジアではカンボジア。

主人公:モコ
誕生日: 2003年2月8日
好きなアニメ: 「ピーターラビットとなかまたち」
習慣: テレビに犬、猫、牛などの4つ脚の動物が出たら吠える。ただし、馬やパンダ、熊に吠えるかどうかは、その時の気分による。
絶好調の時はアニメや動物の被り物をした人間にも吠える。
仕事: 皆を笑わせ癒す。

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
